2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

30過ぎて水筒にカルピス詰めて会社に持っていく男

会社に水筒持ってく時点でどうよって話はさておき、 おいしいよね、カルピス。

PHP 4のサポート終了につき

php

PHP 4 のサポートが年内で終了するとかで。 今のところそんなに思い当たる節が無いので (いよいよ切羽詰ってからでも間に合うかな?くらいの心当たり) 愕然とするわけではないが、やはりめんどくさい話なわけで。 「われわれの見たところでは、積極的に開発…

サンダルズレテナーイ

前回ひどい目にあったサンダル履くために 親指と人差し指の間にばんそうこうを貼った。 さらになるべくそこに力がかからないように 親指だけに鼻緒を引っ掛けるようにして足を持ち上げ、 かかとから着地するとサンダルずれしないことに気づいた。 結果、サン…

はてなスター

なんかはてダに変なの付いたと思って見てたらこういうことか。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070711/1184149817これが、はてなのネガティブブックマーク(ネガブ)に対する対策ってことだろう。 はてブに規制をかけるのではなく、 システム上プラスに…

CakePHP

plugin の存在を完全にスルーしてた。 CakePHP | 13章 プラグイン汎用的な controller は plugin として作るべきなのか。 しまった。component として作ってた。

CakePHP 1.2.0.5427alpha リリース

CakePHP 1.2.0.5427alpha がリリースされました。 まだ alpha。 console 周りが結構変更されてます。 bake コマンドの元ファイルが template になったみたいですね。 妥当な流れだと思います。 とはいえ。 そのテンプレートの中身はこんなんなんですよ。/cak…

HTML_QuickForm よ永遠に

php

最初は感動するものの、使えば使うほど嫌いになっていく HTML_QuickForm がメンテナンス終了したとか何だとか。 とうとうHTML_QuickFormのメンテナンスが終了してしまった(正確に言うと追加開発が終わっただけでバグフィックスは継続しておこなわれる模様)…

靴ずれた

買ったばかりのサンダル履いて会社行ったらおもっきり靴ずれした。 親指と人差し指の間の鼻緒的なものが当たる個所がベローンってなった。 まあ、試着した時からその予感はあったんだけど。 サンダルずれしないように、鼻緒の部分をやさしくコーティング し…

PHP におけるクロージャの用途

PHPでクロージャ 作ってみたものの、実はあんまり用途が思い浮かんでない。 なんとなく、 array_walk がキーワードに浮かんでは来るけど。 てことで、とりあえず smarty で使ってみようと思う。 CakePHP を完全 smarty 化してみたものの、 smarty 内での配列…

validation 時、rule 別にエラーメッセージを切り替える方法

cake1.2の話 CakePHP では view で エラーメッセージを指定することで 任意のエラーメッセージを出力できます。 {$form->error('name', 'ちょwww名前wwwww')} rule が一つの場合ならこれでも問題ないのですが、 メールアドレスの validation など、 入力が無…

PHP で クロージャ失敗

http://d.hatena.ne.jp/am11op/20070702/1183376369 ↑前エントリのクロージャもどきがものすごく使いたくならない理由がわかった。 function closure($str) { $str = ereg_replace("^function\(\) *\{", "", $str); $str = ereg_replace("\}$", "", $str); $…

PHP で クロージャ

※これ失敗でした。↓にもちょっとマシなやつ書いてます http://d.hatena.ne.jp/am11op/20070702/1183392610CakePHP 使ってたら、ものすごく closure 使いたくなった。 ググったら途中までやってる方達がいたので、 それパクって作ってみた。 ↓途中までやって…

PHP で クロージャ さっきまでの無し

http://d.hatena.ne.jp/am11op/20070702/1183376369 ↑前エントリがただの劣化コピーだってことに電車の中で気が付いた。てことで、勝手にリベンジ。 その前に、closure の定義自体はとりあえず置いておいて、 自分が作ろうとしてる(欲しい)のは何なのか。 外…