はてなスター

なんかはてダに変なの付いたと思って見てたらこういうことか。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070711/1184149817

これが、はてなのネガティブブックマーク(ネガブ)に対する対策ってことだろう。


はてブに規制をかけるのではなく、
システム上プラスにしか働かないシステムで相殺しようっていう発想は好きだ。
なんか人気ないみたいだけど。


自分で間違ってつけたスターが消せないらしいけど、
システムの性質上、別にそれでよいんじゃないか。
間違うのは最初の数回くらいだろうし、
そのための追加コードは無意味だと思う。


僕は別に無くても困らないし、
そもそもこの追加機能自体、使うことも無いかもしれん。