2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あわせて読みたいとフィードメーターをあわせて導入

あわせて読みたいとフィードメーターを導入しました。 うちみたいな泡沫 blog にあわせて読みたい blog が表示されるのか心配でしたが、 ちゃんと出ました。よかったー。 フィードメーターの方は、現時点で人気度1.3。 1が最低なんかな。 更新頻度の目安にし…

おうちの eclipse が立ち上がらなくなりました。

ムリー

CakePHP 完全 smarty 化

donwload これは何? php フレームワーク CakePHP を smarty 対応したものです。 bake コマンドにより生成される html 及び、その書き出し元となる html テンプレートを smarty 化します。 もちろん、標準の bake コマンドや cake テンプレートとの併用も可…

脱松本人志コンプレックス(大日本人の感想)

「松本人志コンプレックス」とでもいうようなものがある。 それは、松本人志の作るものがおもしろくないわけがないから、 松本人志の笑いを理解するには高いコミュニケーション能力を必要とするから、 彼の笑いを理解できなかった時(おもしろくないと感じた…

CakePHP 完全 smarty 化への道(2) ビフォーアフター

CakePHP 完全 smarty 化が完了しました。 ファイルまとめて使い方書けたら公開しようと思います。 需要の有無は関係ない! CakePHP 完全 smarty 化の意義は bake による自動生成の元のテンプレートを smarty テンプレートとして切り出すことで、元ファイルに…

CakePHP 完全 smarty 化への道

結局諦めきれずに bake の smarty 化に取り組み始めたわけですが。 CakePHP は rails を手本に下だけあってなんつーかよくできてて、 bake に手を入れるのも元ファイルに手を加えずに 別のコマンド作るところまでは結構サクサク進めました。 で、スクリプト…

CakePHP smarty 化にこだわる理由

それは、bake が生成する html を気軽に変更したいからです。 最終的にはこれが一番の理由です。

複合インデックスと複数インデックス

ウノウラボの id: komagata さんの記事が 何となく気になったので書いてみる。 別に間違っててもクビになるわけじゃないし。 MySQLユーザー的には常識なのかもしれませんがMySQL 5.0からはインデックス結合という機能があるそうです。1テーブル1インデック…

lftp mirror -Re の挙動で悩む

サーバ間でのファイルの同期に lftp 使ってるが、mirror -Re の時、 1階層目のディレクトリにはちゃんと -e オプションが効くが 2階層目以下で無視されてるくさい。 なんだこりゃ 追記 mirror -R -e --delete-first /local/dir /remote/dir ↑で上記現象が出…

携帯電話でブラインドタッチ

昨日満員電車の中で携帯でブラインドタッチでメール打ってる女の人がいた。 真後ろに立ってたら、その女性は顎の下に携帯を当て、 画面を見ずに手を動かしてたので、気になって画面を覗き込むと(ごめんなさい)、 「この度アルバイトを辞めさせていただきたく…

CakePHP 完全 smarty 化は断念

CakePHP smarty 化の障壁は、bake コマンドからの view 生成である。 bake コマンドから view を smarty テンプレートで書き出せたら html 中に 今更 php タグを埋め込む後ろめたさから開放されそうだ。 で、ソース読んでみたら、html コードべた書きしてた…

blog 書いてたら firefox 落ちすぎ

最近はてダかいてたら 100% firefox 落ちます。オレだけ? うざ杉。

設定ファイルからメニューを生成する helper

習作に、CakePHP の helper を作ってみました。 以下のような設定ファイルを読み込んで、リンク付きのメニューを出力します。 [config] admin = false [group1] group1.index = "index" group1.add = "add" [グループ2] group2.index = "なんかのアクション"…

CakePHP のテストは自動的にテスト用のデータベースを使うもんだと思ってた

思ってたら、開発用の db にテストデータ大量挿入でたまげた。 で、ドキュメント読んだら、書いてあった。 database.php file の中には、$test 接続設定も含まれています。ここに設定を記入(または同じフォーマットで設定を追加)し、アプリケーションの mo…

なんかブログのタイトルとか変えてみた

デザインも変えてみた。ブログのデザインって別になんでもいいよね。 どうせ reader で読むし。

smarty 依存症

知らん間に smarty 依存症になっていたようだ。 CakePHP 使ってて何がうざいってテンプレートエンジン使ってないことだ。 helper があってタグとか form 要素とか楽に作れるようにはなってはいるが。 そこまで rails を再現しなくてもよいのではないか。 ド…

todo

今後やりたいこと調べるべきことをメモ group 認証つけたい layout に admin 用を追加したい menu controller みたいの作って、自動化したい(controller, action を網羅) smarty 使いたい この方の blog 役に立ちまくりでした。 http://cakephp.seesaa.net/…

30分で眠くなる方法

10分でできるCakePHP を見たらrails のそれとほっとんど一緒だった。こりゃあいい。 で、ドキュメントを読み始めたら30分で寝てしまった。 in 会社 ドキュメントはね、寝る前に読むもん。 例えば電車の中とか。 あとこれだけのエントリ書くのに firefox が5…

CakePHP はじめました

最近の php 嫌いから来る 俺 php 鎖国状態がさらに php 嫌いを 加速してると思ったので、フレームワークを変えてみることにしました。フレームワークありすぎるので、 ポインツを以下に絞った結果、 php4 系 ソースコード小さめ rails ベース CakePHP にしま…

Movable Type の軟弱プログラミングを勝手にリファクタリング

最近の MT は動的ページを php で作ってるらしい。 てことでソース読んでたら、 /mt/php/mt.php にて 軟弱 Singleton(?) パターンを発見した。 class MT { /*** * Constructor for MT class. Also declares a global variable * '$mt' and assigns itself to…