smarty 依存症

知らん間に smarty 依存症になっていたようだ。
CakePHP 使ってて何がうざいってテンプレートエンジン使ってないことだ。


helper があってタグとか form 要素とか楽に作れるようにはなってはいるが。
そこまで rails を再現しなくてもよいのではないか。


ドキュメントに 「cache 機能もあるし、smarty 使わなくても充分に高速」
的なこと書いてあったけどそういうことじゃなくて、

<?=$hoge;?>
-------------
{$hoge}

字数でいったら4文字なんだけど、打ちにくいのよ。
あと、デザイナーさんに与える威圧感も全然違う。


かといって、bake は捨てがたいし、管理画面は bake で生成、
表の view は smarty とか使い分けるのがよさそうとだ思った。