2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーで JavaScript eval ちょっと待って

盛り上がってるところ*1に水を差すようですが、 気になって仕事が手につきません。 さっき前の席の人に「なんでニヤニヤ*2してるんですか?」って聞かれました。 そろそろお昼なのに、食事も喉を通らないかもしれないので、 書いてしまいます。 はてダで Jav…

helper は正直 form くらいにしか使わない

CakePHP をいきなり実践投入して2ヶ月程たった。 最近は Web アプリ作る時に当たり前のように Ajax 使うし、 それを当たり前のように要求される。 (要求されるのはほとんどがアニメーションとかの部分であって、特に ajax ではないけど。) で、それを当たり…

作った testCase を全部まとめて実行する方法

※僕の cake は 1.2.0.5146CakePHP で /app/tests/cases/ 以下に testCase を作成すると、 App Test Cases でテストの一覧を表示してくれる。 勝手に表示してくれるのはありがたいが、 でもどうせだったら全部まとめて実行したい。 勝手に表示してくれるくら…

任意の url で任意の controller, action を実行する方法(静的 html との共存編)

前エントリで書いた、任意の url で任意の controller, action を実行する方法で、 例外が一つある。 url と controller, action のマッピングメモ それは、既に存在するディレクトリ名を含むマッピングができないという点である。 例えば、既に /blog ディ…

url と controller, action のマッピングメモ

※CakePHP1.2 の話です。 CakePHP で既存の controller, action を任意の url で実行するには /app/config/routes.php にマッピングを記述すればよい。 例えば、マニュアルには /blog/history/05/june という url で BlogController の history アクションに …