2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

parseInt の第2引数の罠

parseInt に第2引数があるって知りませんでした。 なんかおかしいなーとは思ってたけど。0から始まったら 8進数として解釈って、あんた。 なんておせっかいな。 「こんにちは。」から始まったら日本語と解釈するくらい横暴だ。 いや、それは合ってる。 「こ…

番長カリ〜(多分)「レッドチキンカリー」のレシピ

前回のあらすじ 俺のカレーは番長のカレー(カリー) てことで、番長カリーと俺が思い込んでるレシピを紹介。 確か、「レッドチキンカリー」だったと思う。 写真撮ろうと思ったけど、バッテリ切れてたのでなし。 材料 鶏肉 1パック ヨーグルト 500g トマト缶 x…

php ってなんでしたっけ。

php

2ヶ月ぶりくらいに、php のソース見た。 なんか目眩がした。 だるいわー。php。 忘れたとかそういうことじゃなくて、だるい。 今更 php? って感じ。 なんていうか、だるい。 php っていわゆる LL なんかな? 違うよね、きっと。 これからどうしよ。ってちょ…

俺のカレーは番長のカレー(カリー)

巷で話題の東京カリ〜番長のカレーですが、 ためしてガッテンのカレー特集がすごい!いや、巷で話題なのは「試してガッテン」かもしれませんが、 僕のカレーはカリ〜番長のカレーです。多分。 僕は「試してガッテン」見てないんですが、確かになんかすごそう…

innerHTML は文法にうるさい。

JavaScript Template(JST) を使って、HTML中に直接テンプレートを記述する方法 は問題がありました。 記述したテンプレートを innerHTML として取得すると、 ブラウザがそれぞれ勝手な解釈をして「正しい」html に書き直そうとします。 結果、少なくとも以下…

ブラウザの戻るボタン対策 多分 safari にも対応版

もはや当たり前となった javascript とか ajax とか使って ページ遷移しない web アプリの弱点として、 ブラウザの戻るボタンは罠問題があります。 ブラウザの「戻る」は生理的に染み付いてるものなので、 今さら注意書きで「使っちゃだめよ」とか言っても無…

ステキwebサービス

http://plnet.jp/pm11op/ plnet に登録してみましたよ。 昔からこの人の blog p0t ROM ってるので、何だか一方的に親近感があります。 (コメントもしたことないくせに。) で、このサービス、巷のいろーんな web サービス を一まとめにしてくれるステキサー…