番長カリ〜(多分)「レッドチキンカリー」のレシピ

前回のあらすじ
俺のカレーは番長のカレー(カリー)


てことで、番長カリーと俺が思い込んでるレシピを紹介。
確か、「レッドチキンカリー」だったと思う。
写真撮ろうと思ったけど、バッテリ切れてたのでなし。

材料

  • 鶏肉 1パック
  • ヨーグルト 500g
  • トマト缶 x1
  • 玉ねぎ x 2,3個
  • カレーのルウ 1箱
  • しょうが
  • にんにく
  • ケチャップ
  • サラダ油
  • スープストック(湯 + コンソメでよい)
    • 鶏がら
    • くず野菜
  • ココナッツミルク(無くても全然OK)

作り方

下ごしらえ篇

前日に仕込んでおくと吉。

  1. ボールにヨーグルト全部入れる
  2. 1口大に切った鶏肉をその中にぶち込む
  3. ケチャップ、サラダ油各大さじ1を入れる
  4. にんにく、しょうがを適当に追加
  5. カレーのルウの半箱分をレンジで2分くらい温めてゆるゆるにして、突っ込んでよく混ぜる
  6. そのまま冷蔵庫に寝かす
スープ作る

鶏がらとくず野菜をひたすら煮込む。


僕は煮込んでる間にうっかり寝ちゃって、目が覚めたときにボヤ寸前だったことがありました。
それ以来、お湯 + コンソメで済ませてます。


シュゴーッっていうすごい音だしならがら猛烈な煙が吹き上がってました。

カレーペースト作る
  1. 玉ねぎ全部みじん切り
  2. 弱火で炒めます
  3. クミン入れて香り付けたりね
  4. 飴色とか目指してたら日が暮れるので、自分自身が満足したらトマト缶投入します
  5. トマト缶は塩味付いてる方が好きです。まあ、トマトを握り潰しながら炒めた玉ねぎに投入します。汁も全部加えます。
  6. このときにリーフとか入れるとよいですね
  7. 中火にして煮詰めます
  8. 最中に塩コショウで味を調える
  9. 砂糖も入れると酸味が薄まってよいです。
  10. 汁気が飛んで、へらの上に乗るくらいになったら火を止めます
  11. 残りの半分のカレーのルーを入れて、よく混ぜます


これで、カレーペーストのできあがり。

タンドリーチキンぽいものを作る
  1. 仕込んどいた鶏ヨーグルトを耐熱容器に移す
  2. 180℃くらいのオーブンで、20分そこら焼く。

これで、タンドリーチキンぽいものの完成。

煮込む

今まで作ったもの全部混ぜる。
スープで洗い流すようにして全部。
弱火でコトコト煮込みます。
この時、ちょいちょい混ぜてやらないと、底が焦げ付くので注意。

できあがり

小一時間煮込んだら完成です。
ガラムマサラとかココナッツミルクとかバターとか気の済むまで入れて味を調えます。
別に何も入れなくてもよいです。



以上が多分、2000年くらいに東京カリー番長がTVブロスに載せてた
レッドチキンカリーの作り方です。全部うろ覚えです。


でも、これほんと旨いです。
今までこれ食べさせて、絶賛以外のリアクション返ってきたことないです。
※サンプル数は3人くらいです。


是非お試しあれれ


とかこんな時間に会社でビール飲みながら書いてる俺って(泣