helper は正直 form くらいにしか使わない
CakePHP をいきなり実践投入して2ヶ月程たった。
最近は Web アプリ作る時に当たり前のように Ajax 使うし、
それを当たり前のように要求される。
(要求されるのはほとんどがアニメーションとかの部分であって、特に ajax ではないけど。)
で、それを当たり前のようにこなすに当たり、CakePHP は便利なんだけど、
何が便利かっていうと、 決して php から Ajax コードを記述する、
Ajax helper があるからではない。
せっかくだから Ajax helper を何度か使おうとしたけど、
結局全く使わなかった。(使えなかった)
php から javascript を記述しようとすると、痒いところが多すぎる。
じゃあ CakePHP は何が便利かっていうと、
controller 内 の action で、
$this->layout = '';
こうするだけで、簡単に layout なしの HTML パーツを生成できるから便利。
それを javascritp で受け取って表示するコードなんて、すぐ書ける。
- HTML の生成は PHP が行う
- javascript はそれを受け取って表示する
- それ以外のアニメーションを含む HTML の加工は javascript が行う
それって当たり前のことなんだけど、改めてそう決めておけばメンテナンス性が落ちることもない。ハズ。
下手に Ajax helperを使ってしまうと、
どうしてもある部分では PHPで、ある部分は javascript に書かれてて、
しかもその境界があいまいになっちゃったりする。
関係ないけど javascript HTML テンプレートとか使い出したらいよいよ危ない。
html helper もいろいろあるけど、
html タグを書きたくない病の人向けすぎる。 form 関連だけで十分。
div タグとか img タグとか、そんなもん手で書けばよいと思う。
最近のデザイナーさんは smarty 混じりの html くらいなら普通に手を入れてくれるし。
僕のまわりのデザイナーさんが優秀なだけかもしれんけど。
それが smarty じゃなくて php コードだったらまた話は違ってくると思う。
確かめたわけじゃないけど。
なんでかっていうと、 「<?」これとか「?>」これとかが ぱっと見で html タグと区別しづらいから。
僕自身、PHP 混じり HTML 文見るとイラっとするし。
だから、PHP プログラマはできるだけ HTML 書きたくない病にかかったりするんだと思ってる。