RSS とはてなブックマークを結びつけて @nifty Timeline 上に(勝手に)表示させる方法

timeline_pipo



更新履歴

07/03/18
item (記事)数が50件を越える場合にはてブ API に怒られてたのを修正しました。
07/03/17
ブログの URL から RSS の URL を見つけるようにしました。ロゴ作成しました。ブログパーツとして使いやすくなりました。
07/03/12
IE でも動作するように修正しました
07/03/12
名前つけました 「Timeline Pipo」


@nifty Timeline がとてもおもしろそうだったので、
無理矢理あれこれして、RSS を Timeline 上に表示できるようにしてみました。
それだけじゃ物足りなかったので、縦軸をはてなブックマーク数にしました。
↓こんな感じ(注 まだ FireFox でしか見られないようです)
http://pm11op.xii.jp/pm11op/timeline/?rss=http://www.ideaxidea.com/index.xml


あれこれの経緯はこんな感じ。
http://d.hatena.ne.jp/am11op/20070308

これの名前

なんとなく名前つけた。
Timeline Pipo

使い方など

下のURL の{}内を適当に書き換えてください。
http://pm11op.xii.jp/pm11op/timeline/?rss={RSS の URL}


(例)
http://pm11op.xii.jp/pm11op/timeline/?rss=http://www.ideaxidea.com/index.xml

  • RSS 1.0 と RSS 2.0 に緩やかに対応してます
  • はてブがつかないサイトは、全部縦軸が0の位置に並んじゃうのでオススメしません。(つまり僕自身は使う気がしません)
  • IE で表示できないみたいです。(なんでだろう?)
  • 画像がある方が楽しいです。
    • 画像は description もしくは content:encoded に含まれる最初の画像を表示します
  • ifrmae の src 属性に上記 URL 指定したら、blog にでも貼れるかもしれません。試してないけど。試しました。貼れました。http://bruebird.seesaa.net/

一応

このサイトは @nifty Timeline とは全く関係がありません。(大好きだけど!)
勝手に使ってるだけです。


この pipe が @nifty Timeline の中の人の機嫌を損ねたら(勝手に使ってるので充分あり得る)、
何の予告も無く公開を終了するかもしれません。


または、正規の API が用意されて、外部 XML とかを受け付けるようになったら
同じく公開止めるかもです。意味無いので。

何でまた

いつも読んでる idea*idea で


就職や転職活動にはブログやSNSがよく使われますよね(人事はよく見ていますよw>学生さん)。こういうクリエイティブな手法は試してみてもよいのでは(責任は持ちませんw)?

とりあえずおすすめはNiftyのソーシャル・タイムラインで履歴書とかかな。

こんな煽りをされてたので、試してみましたー。