@nifty Timeline に任意の XML を読み込ませたい (1)

ステキサービス @nifty Timeline を使ってみました。
登録したイベントがタイムライン上に並んで楽しいです。


なんとなく中身が気になったので、firebug 使って読み込まれるファイルを監視してみました。


そしたら、データは XML として flash に読み込ませているようです。
こんなの(一覧) とか、こんなの(詳細)




さすがに、最近のサービスぽい!


てことは、任意の XML を読み込ませたりできちゃうかも。


てことで、うにゃうにゃやってみました。
うにゃうにゃの内容は、

  1. head 内で読み込んでる script タグを全部コピペ
  2. body 内で flash 書き出してる script タグをコピペ
  3. そこのパスを適当に書き換える (setFlash の引数)
  4. その直前の div タグをコピペ (ここに flash が書き出されるんだと思う)
  5. crossdomain.xml 設置 (よくわかんないけど、flash はきっとこういうの設置しとけばクロスドメインOKなのね。ステキ。)
  6. データXML ファイルをダウンロード
  7. XML 中のパスも適当に書き換える


で、任意のっていうか、カレントディレクトリの XML ファイル読み込ませる
とこまでは成功しました。

http://pm11op.xii.jp/pm11op/timeline/


本当は、RSS をこの形式の XML に変換して
自分の blog を @nifty Timeline 上に表示とか、
なんなら縦軸をはてブ数にしてとか、
一気に作りたかったけど力尽きたので、今日はここまで。


わざわざデータを XML にしてるくらいだから、
ほっといても中の人が API とかいろいろ作ってるんだろうけど。


最近流行ですよね、ただ乗り系マッシュアップ
このやり方はちょっとあまりにも。。な気もするけど。
ていうか、多分マッシュアップ違う。